戰國策 再100(皇紀弐千六百七十八年七月弐日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 中国古代、戦国時代の人間模様を描いた 戦国策 を紹介しています(20100611)。

 戦国時代最大の暗殺未遂事件。さあ、荊軻(けいか)が、秦の国に着きました。
 秦の都に着いた荊軻は、まず、始皇帝の寵臣に千金の進物を贈りました。

 その寵臣は、始皇帝に、燕の国の使いが、『燕の王は、秦にはむかう気持ちはないこと』 『土地を献上したいこと』 『裏切り者の将軍の首を持ってきたこと』を告げて、謁見を取り計らいました。

 秦王(後の始皇帝。ここではもう始皇帝と呼んでおきます)は、ことのほか喜び、荊軻を宮殿に招きました。お供でついてきた秦武陽は、ガタガタふるえて使い物になりません。

 始皇帝は、「献上するという土地の地図を見せよ」と言いました。

 荊軻は、地図を取り出して献上します。その地図を広げて見せるときに、地図の中から、匕首が現れました。例の毒を塗った匕首(あいくち)です。荊軻は、左手で始皇帝の袖をつかみ、右手に匕首を握って突き出しました。刃先がとどくより一瞬早く、始皇帝は身を引きました。袖がちぎれました。始皇帝は、剣を抜こうとしますが、飾りものの剣で、長いので、なかなか貫くことができません。荊軻は、始皇帝を追います。

 えっ? そのとき、秦武陽はどうしていたかって? ブルブル震えるだけで役に立ちません。やっぱりこの男ダメですね。

 えっ? 始皇帝の部下達は何をしてるのかって?

 秦の国は、法律が厳しく、殿上にはべるものは、帯剣を許されてなかったのです。また、始皇帝を守る武官は、勅命がないかぎり、殿上にはのぼれません。まわりもあわてふためくばかりでした。 始皇帝の運命やいかに。つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7792

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年7月 1日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「命の手紙 107(皇紀弐千六百七十八年七月弐日 參)」です。

次のブログ記事は「源氏物語 再50(皇紀弐千六百七十八年七月弐日 五)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。