源氏物語 再54(皇紀弐千六百七十八年七月十一日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 光源氏の正妻 葵の上に憑りついてゐる、もののけの正體探しが始まります(20170414)。

 六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)も胸騒ぎを覺へます。ますます氣が滅入つてしまひます。

 光源氏が訪ねてきますが、そう簡單に氣はおさまりません。

 「つらい、にくい、苦しい、でも好き」

 なんせ、光源氏には子供が生まれるのです。もう訪ねてこないかもしれません。
 光源氏の近くにゐる葵の上が憎くてしかたがなくなります。

 葵の上の苦しみは、もう、死ぬのではないかと思はれるぐらいひどくなつてゐます。

 憑りついたまま決して離れやうとしないもののけが

 「お禱りを少しゆるめてくだっさい。源氏の君に申し上げたきことがあります。ここにおよびください」

 光源氏が来てみると、葵の上は、この上なく美しいではありませんか。

 光源氏をみて、ホロホロと涙をこぼします。まるでこの世の名残を惜しむやうに。

光「夫婦は永遠のものだ。病氣もすぐによくなるさ。さ、氣を強く持って」

葵「とても苦しいの、楽にしてほしくて、あなたをおよびしたの。お祷りをやめさせて。思つてもいなかつたことなのに、思いつめるとこんなこともあるのね」

 光源氏は、葵の上が何を言つてゐるか見當がつきません。

なげきわび 空に亂るる わが魂(たま)を 結びとどめよ したがひのつま

 こんな時に歌を? 光源氏は不思議に思ひます。

 光源氏は氣づきます。

これは、六条御息所の聲ではないか

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7815

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年7月11日 08:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌 マドンナ篇(皇紀弐千六百七十八年七月十一日 四)」です。

次のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌 S2(皇紀弐千六百七十八年七月十二日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。