命の手紙 103(皇紀弐千六百七十八年六月二十五日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 親父が定年後 日本ファステムに入ったところからです。
 Fastenは、飛行機に乗ると、fasten seat belt(シートベルトをお締めください)と標示されていますね。

 しっかり留める、くくりつける、(・・・に)しっかり結びつける、留める、締める、(・・・を)(くぎなどで)打ち付ける、(ボタンなどで)留める、(・・・)にじっとむける、(・・・を)しっかりとつかまえる、(・・・に)しがみつく、という意味があります。

 つまり、土木建築に必要な「止める」「固着する」「固定する」ことを仕事をしています。

 入社した時、「工事現場で実習する」と言ったら、社長が「そのお歳ではムリです」。それでもやると言うと社長が付き添いでついてきました。 つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7758

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年6月24日 05:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌 S2(皇紀弐千六百七十八年六月二十五日)」です。

次のブログ記事は「つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年六月二十五日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。