蓮始開(皇紀弐千六百七十八年七月十二日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今は二十四節氣 小暑 しょうしょ です。梅雨が明け暑さが本格的になつてきます。蝉も泣き始めます。

 七十二候は、今日までが温風至 あつかぜいたる です。そして、明日から 小暑 次候 蓮始開 はすはじめてひらく です。
 よく佛が蓮の花に乘つてゐますよね。蓮は、どろどろの それこそ 泥の中に咲きます。つまり、つい汚れてしまふ世の中(泥)にもきれいな花を咲かせることが出来ると云ふ佛の教へです。

 蓮葉(はちすば)の 濁りに染(し)まぬ 心もて なにかは露を 玉とあざむく
 

 古今和歌集 遍昭 です。素敵な歌ですね~。私は遍昭の歌が大好きです。

 「蓮の葉は、周りの泥水の濁りに染まらない清らかな心を持ってゐるのに、どうしてその上に置く露を玉と見込み見せかけてだますのなかあ」

 素敵ですね。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7819

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年7月11日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tennis Diary この本に自己の発掘をせよ 17(皇紀弐千六百七十八年七月十二日 參)」です。

次のブログ記事は「戰國策 再103(皇紀弐千六百七十八年七月十二日 五)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。