敗戰屈辱日(皇紀弐千六百七十八年八月十五日 參)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 また今年も來ました。この日が近づくと、「戰爭の記憶といひます」「なんか、あの戰爭が政府の責任のやうな表現が横行します」。はだしのゲンなど、まさにさうですね。メディアがまたあの漫画を持ち上げています。

 敗戰の責任は政府の責任です。戰爭の責任と敗戰の責任は全く違ひます。どうちがうか。では、みなさんの大好きな「國民主權」はどうなるのですか?あなたたちが、選んだ人が、戰爭をして負けたのでせう?だとしたら國民の責任です。なのに、あの大東亞戰爭(お願いだから太平洋戰爭といはないでください。そんな名称はありませんでした。それこそ歴史修正主義です)の敗戰に對して最も責任がある近衛文麿と山本五十六を美化してゐます。信じられません。

 元々觀ないTVをこの時期はさらに觀なくなります。

 昭和天皇は、終戰の詔勅で「敗けた」なんて仰ってゐません。アメリカに對して「このバカヤロー」と仰ってゐます。ただし、ここで一旦引いておかないと民族が滅ぶから「耐へたがきを耐へ、忍び難きを忍び」と仰ってゐます。毎年、ブログに掲載してゐます。終戰の詔勅です。

 安岡正篤先生が、この詔勅の一部は政府の人間が勝手に書き替えたとある本で仰ってゐます。でも、陛下のお言葉です。眼光紙背に徹せよ。日本人。そろそろ目を覺ませ。日本人。アカに騙されるな日本人。
 
 繰り返し繰り返し讀めば意味は分かります。日本人であれば。

終戦の詔書 (昭和20815日)

 朕、深く世界の大勢(たいせい)と帝国の現状とに鑑(かんが)み、非常の措置以て時局を収拾せむと欲し、茲(ここ)に忠良なる爾臣民(なんじしんみん)に告ぐ。朕は帝国政府をして米英支蘇四国に対し其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり。 抑々(そもそも)帝国臣民の康寧(こうねい)を図り、万邦(ばんぽう)共栄の楽(たのしみ)を偕(ども)にするは、皇祖皇宗(こうそこうそう)の遣範(いはん)にして、朕の拳法々(けんけん)措(お)かざるところかざる所。 曩(さき)に米英二国に宣戦せる所以も、亦実に帝国の自存と東亜の安定とを庶幾(しょき)するに出で、他国の主権を排し、領土を侵すが如きは、固(もと)より朕が志にあらず。 然(しか)るに、交戦已(すで)に四歳(よんさい)を閲(けみ)し、朕が陸海将兵の勇戦、朕が百僚有司(ひゃくりょうゆうし)の励精(れいせい)、朕が一億衆庶(しゅうしょ)の奉公(ほうこう)、各々最善を尽せるに拘(かか)らず、戦局必ずしも好転せず。 世界の大勢、亦我に利あらず。 加之(しかのみならず)、敵は新(あらた)に残虐なる爆弾を使用して、頻(しきり)に無辜(むこ)を殺傷(さっしょう)し、惨害(さんがい)の及ぶ所、真に測(はか)るべからざるに至る。 而(しか)も尚交戦を継続せむか、終(つい)に我が民族の滅亡を招来(しょうらい)するのみならず、延(ひい)て人類の文明をも破却(はきゃく)すべし。 斯(かく)の如(ごと)くむは、朕何を以(もっ)てか億兆の赤子(せきし)を保(ほ)し、皇祖皇宗(こうそこうそう)の神霊(しんれい)に謝(しゃ)せむや。 是れ朕が帝国政府をして共同宣言に応せしむるに至れる所以なり。 朕は帝国と共に終始東亜の解放に協力せる諸盟邦に対し、遺憾の意を表せざるを得ず。
 帝国臣民にして、戦陣に死し、職域に殉し、非命に斃(たお)れたる者、及其の遺族に想を致せば、五内為(ごだいため)に裂く。且戦傷(かつせんしょう)を負い、災禍を蒙(こうむ)り、家業を失いたる者の厚生に至りては、朕の深く軫念(しんねん)する所なり。惟(おも)うに、今後帝国の受くべき苦難は固(もと)より尋常(じんじょう)にあらず。爾臣民(なんじしんみん)の衷情(ちゅうじょう)も、朕善く之を知る。然(しか)れども、朕は時運の趨(おもむ)く所、堪え難きを堪え、忍び難(なん)きを忍び、以て万世の為に太平を開かむと欲す。朕は茲に国体を護持し得て、忠良なる爾臣民の赤誠(せきせい)に信倚し、常に爾臣民と共に在り。若(も)し夫(そ)れ情の激する所、濫(みだり)に事端(じたん)を滋(しげ)くし、或は同胞排儕(はいせい)互に時局を乱り、為に大道(たいだおう)を誤り、信義を世界に失うが如きは、朕最も之を戒む。
 宜しく挙国一家子孫相伝え、確く神州の不滅を信じ、任重くして道遠きを念い、総力を将来の建設に傾け、道義を篤くし、志操(しそう)を鞏(かたく)くし、誓て国体の精華を発揚し、世界の進運に後れざらむことを期すべし。

 爾臣民、其れ克(よ)く朕が意(い)を体(たい)せよ。
御名御璽(ぎょめいぎょじ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7913

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年8月14日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「源氏物語 再69(皇紀弐千六百七十八年八月十五日 弐)」です。

次のブログ記事は「日本語(皇紀弐千六百七十八年八月十五日 四)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。