源氏物語 再71(皇紀弐千六百七十八年八月十七日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事から明日のルーティンです。

  光源氏と朧月夜が逢瀬を重ねてゐます。ある日、朧月夜は體調が惡くなつてしいまひました。それでも光源氏は、朧月夜のもとを訪ねます。その密會の最中、嵐が來ました。嵐がやんだところで、朧月夜の父、そして、光源氏の政敵 右大臣が朧月夜のところに來ます(20171003)。
 右「大丈夫か。病氣はどうだ」

 ふとみると、男帯があるではないですか。

右「なんだ、これは」

と、奥を覗くと、そこにはしどけなく横たわった男の姿が。顔を隱してゐます。右大臣は、すぐに、それが光源氏だとわかります。しかし、いくら政敵とは云へ、先帝の子供。引きずり出すわけにはいきません。その場を荒々しく立ち去ってしまひます。

 朧月夜は、恥ずかしいやら困ったやらで死ぬほどつらく苦しくなりました。

 右大臣はこのことを弘徽殿女御(こきでんのにょうご 久し振りに登場)に告げました。さあ、大變。つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7925

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年8月16日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tennis Diary 一つずつ不可能を可能に 12(皇紀弐千六百七十八年八月十六日 七)」です。

次のブログ記事は「命の手紙 122(皇紀弐千六百七十八年八月十七日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。