つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年七月四日 六)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 桂歌丸師匠が亡くなりました。大ファンだったので悲しいなあ。心からご冥福をお禱り申し上げます。


 八十一歳。師匠、まだ若すぎますよ~。

 メディアはまたまた勝ってなものですね。
 サッカーW杯。負けは負けですが素晴らしい試合でした。イレブンをたたへます。あれだけ活躍したら予選の批判なんてピタッと・・・・。まあ、いいや。メディアは。

 と云ひながら新聞が好き。好きだから文句を云ふ。

 産經新聞7月2日 朝刊に 桜井よしこさんが記事を書いていらっしゃいました。私はあまりこの方に興味がありません。だつて親米保守なんてへんてこな名前・・、あり得ません。でも、小泉純一郎元首相のことを書いてあるこの記事は賛同です。その部分だけ紹介。



 確かにそうだわい。一体、小泉さんはどうしてしまつたのでせうね~。ボケた?

 家の机の中を整理していたら、こんなのが出てきました。

 「敵艦見ユトノ警報ニ接シ聯合艦隊ハ直チニ出動、之ヲ撃滅セントス。本日 天気晴朗ナレドモ浪高シ」です。

 そう、日露戰爭 日本海海戰での バルチック艦隊との決戰に臨むさいの天才参謀 秋山真之の電文です。原文コピーです。掃除っていいですすね。

 これも、本棚を整理してゐた時出てきた本です。


 これは私が賈つた本ではありません。恐らく息子が學生時代に讀んだのでせう。まだ、安倍政權ではない頃です。安倍さんのブレーンの岩田先生です。

 かういふ本を一度読んでおくと、新聞記事とかが出てきたときに、専門學問がどんどん廣がります。
理解できないときは、理解できなくていいので、どんどん同分野の本を讀む。すると、あるとき、「あっ」と理解される瞬間を迎へます。古典なんかもさうです。つまり理解不足と云ふのはインプット量が足りないのですね。それなのにすぐに「苦手」といふ言葉を人間は使ひます。

 この本? ものすごく面白かった。ぜひぜひ。 

 臺風大丈夫ですか?みなさん、氣をつけて。 をはり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7802

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年7月 3日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「命の手紙 108(皇紀弐千六百七十八年七月四日 五)」です。

次のブログ記事は「福岡髙校テニス部日誌 S2(皇紀弐千六百七十八年七月五日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。