つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年八月十三日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 入院してゐるのでいつもよりはTVをよく觀ます。でも、バラエティとかワイドショー(今でもかう云ふの?)を觀てゐると、話してゐる言葉がわかりません。彼らは日本人なのだらうか? これは、半年ぐらいずつとTVを觀ないと理解不能でせう。日本語の亂れ、これが我が國をダメにしてゐるといふことがわかっていない人が多い。「今はこれが普通なの」「言葉が進化してゐるの」と云はれますが、

異常なマジョリティを普通といふ

ことが世の中を壊してゐることを知りませう。

 昨日は、スポーツの番組が多かったですね。樂しい。

 特に水泳がすごい。私たちの若いころのことは昨日も書きましたが、タイムもそうです。男子百メートル自由形(いまではフリーと云ふ名前)は、1分の壁と云はれてゐました。それが、いまでは女子のバタフライでも1分を切ります。
 それにしても池江璃花子選手はすごい。これまらも活躍を期待しています。

 昨日の髙校野球の慶應義塾は情けなかった。何點差で負けてもいい。「相手のバッターが怖かった」と投手が云ひました。相手の心を折るのがスポーツにおける勝利です。どんなに負けていても相手の心が折れていないうちは相手も怖くて仕方がないのです。少し、喧嘩の仕方も教へないとね。

 石破がなんか叫んでゐます。

政権交代前と今との數字をみませう

GDP493兆圓→551兆圓
株價8,664圓→22,319圓
女性の就業者数201萬人増
有効求人倍率0.83→1.59
正社員求人倍率0.50→1.08
雇用251万人増
企業の経常利益50兆圓→81兆圓
公的年金運用益56.5兆圓増
企業年金運用益29兆圓増
國・地方税収合計 78.7兆圓→102.5兆圓
外国人旅行者數870萬人→2,869萬人
外国人旅行者の消費額1.1兆圓→4.4兆圓
農林水産物食品輸出額4,497億圓←8,071億圓
自殺者

倒産件數

 外交に至っては、歴代内閣で最強です。安倍さんはまだ、政權を取る前(自民党総裁に選ばれたときに)、セキュリティ・ダイヤモンド構想を世界に發信しました。日本のマスゴミでこれを記事にしたのは産經新聞がほんの小さなスペースで。次期首相の外交基本政策をなぜ報道しない。

 私は、安倍さんが好きですが安倍さんの政策をすべて認めてゐるわけではありません。何が言いたいか。石破さんよ! 政策論争をするなら、

これを上回ることの政策をその具体策と共に出さないと意味がない

といふことを理解してゐますか?

 さて、けふも、コツコツ病院で仕事をします。休み休みやっているので少しフラストレーション(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7900

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年8月13日 06:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「源氏物語 再67(皇紀弐千六百七十八年八月十三日)」です。

次のブログ記事は「貞観政要 再16(皇紀弐千六百七十八年八月十三日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。