出光美術館(皇紀弐千六百七十八年八月十七日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 前に勤めていた出光興産㈱の秘書室の方が、毎囘、出光美術館のチケットを送つてくださいます。出光美術館は、日本最大のコレクションです。

 行ける時と行けないときがあります。行けないときは誰かにもらつていただけることもあります。
 
 でも、これは行きたいなあ。いけないいけない。行きたいではだめです。「これは行く」と云ひきらないと。

 出光興産の毎年のカレンダーは仙厓和尚の繪です。退職してからもこれが慾しくて慾しくて、いろいろな方におねだりしていただいてゐます。

 かなりの高僧です。興味のある方はお調べください。

 私が好きな仙厓和尚のエピソードがあります。

 仙厓和尚が亡くなるときに、弟子たちは「これだけ偉い高僧なので死ぬことなど怖くないだろう」と思ひ、仙厓和尚に尋ねました。「和尚、死ぬのは怖くないですよね」と。すると仙厓和尚は、「怖い怖い、死ぬのは怖い」と答へました。

 禪の公案ですね。とらはれない心。さすがです。

 ああ、行きます!!! 絶對に!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7929

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年8月16日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蒙霧升降(皇紀弐千六百七十八年八月十七日 四)」です。

次のブログ記事は「KANO(皇紀弐千六百七十八年八月二十六日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。