つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年九月三十日 十三)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 あ~、いいなあ。集中してブログ書いたり、手紙書いたり、本を讀んだり、普段できない情報収集や研究をしたり、普段できない仕事に取り組んだり・・・。充實してゐます。

 ブログはあと二つ書きます。

 逃亡していた容疑者が山口縣周南市で捕まったそうな。そんなことは全く興味がありまえんが、周南市(しゅうなんし)は、むかし「すなみし」と讀まなかったっけ? 私の勘違い?

 漫画のやうに面白い本が出ました。

 かういふ本を紹介すると顔をしかめる人がゐます。でも、自分がもし、巻き込まれた時にどう對処するのでせうか?

 人間社會は、表ばかりではありません。裏もあります。いえ、裏の方がはるかに大きい。

 それに、今の日本は、暴力団(本當はヤクザと分けて考へるべきですが)がいじめられすぎです。法律によって。

 彼等だって、ピザを食いたいでせう。新聞も配達してほしいでせう。銀行に口座も創りたいでせう。

 そして、日本の暴力団ばかり取り締まりので、支那や臺灣や朝鮮のマフィアがやりたい放題です。歌舞伎町など、日本ではありません。

 そして、(あえて)やくざ社會のはうが、民間よりよほど秩序があることもしりませう。

 さんまのポーポー焼きって知ってゐます?

 福島縣小名浜の名物ださうです。私は、二年間福島にいて、濱通りの營業担當でしたが、知りませんでした。

 こげなと。つくね団子みたいにした串焼きもあるげな。食べてみたか~。

 をはり

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/7996

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年9月30日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本占領と「敗戦革命」の危機(皇紀弐千六百七十八年九月三十日 十三)」です。

次のブログ記事は「入院中でも懲りない男 事故篇 10(皇紀弐千六百七十八年九月三十日 十四)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。