佐々敦行氏の死を悼む(皇紀弐千六百七十八年十月十九日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このブログから明日のルーティンにします。これを書いたら年間目標まであと46通です。

 十月十日に佐々敦行氏が亡くなりました。初代内閣安全保障室長です。危機管理の専門家です。

 著書をたくさん面白く讀みました。紹介しておきます。瀬島龍三をソ連のスパイと論じてゐます。新聞記者は、社會部=猛獣、政治部=半猛獣、経済部=普通としてゐます。

 だから、企業不祥事などになると、企業の偉いさんの記者會見には、社會部がきます。普段経済部の記者と接している企業の偉いさんは、その違ひにびっくりします。

 等々、危機管理の視點から、いろいろ解説してくださるのでとてもためになります。

 「彼らが日本を滅ぼす」では、民主党政權がぼろクソです(笑)。菅直人は「第四列の男」です。詳しくはお調べください。まあ、卑怯な男と云ふ意味です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8048

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年10月18日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蟋蟀在戸(皇紀弐千六百七十八年十月十八日)」です。

次のブログ記事は「つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年十月十九日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。