命の手紙 135(皇紀弐千六百七十八年十二月二十四日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今年九十一歳になる父が、自分の人生や考えてゐることを手紙で送つてくれます。ワード文書にして(笑)。しばらく書かないうちに三通來ました。ブログに載せるのが追い付きません( ;∀;)。

 さて、今囘のテーマはカッターナイフ。
刃物の概念を変えたOLFA(オルファ)

 昭和31年、日本の一青年、岡田良男が発明した折るカッターナイフは、世界中の人々に愛用される刃物になりました。

 岡田良男によって立ち上げられたオルファは、創業以来、半世紀にわたってカッターナイフ作りのパイオニアとして手道具ひとすじに歩んでまいりました。

カッター(オートロックタイプ) モノタロウ

 岡田良男は昭和6年4月に、大阪市内で四男一女の長男として生まれてきました。実業は、印刷紙を裁断する町工場でした。幼いころから工作が好きで、ナイフ・ハサミをよく使いました。つづく


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8111

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年12月24日 08:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「住吉っさん 7(皇紀弐千六百七十八年十二月二十四日 四)」です。

次のブログ記事は「つれづれなるままに 新聞を讀みながら(皇紀弐千六百七十八年十二月二十四日 六)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。