つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十八年十二月二十八日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
管見妄語(かんけんもうご)
 週刊新潮を時々購読します。讀みたい記事はふたつだけ。高山正之先生の「変見自在」と藤原正彦先生の「管見妄語」です。この二つの記事が週刊新潮になかつたら、私は購読しないでせう。ところが、この前久しぶりに週刊新潮を賈つたら、なんと、藤原正彦先生の 「管見妄語」がない!!!! 體調でも崩されたかなあと思つて、二、三週あけて賈つてみたらまたない。

ショック!!!!

 これは・・・。
 
 どうしたんだろう? また再開されることを願つてゐます。

服務の宣誓
宣 誓
私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法 及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。

 自衞隊に入隊する隊員が最初にやる宣誓です。

 教育勅語に
一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ

があります。毎朝、教育勅語を唱和してゐますが、この部分になると、涙が出てきます。

 これをアカやマスゴミは曲げて人に傳へます。天皇のために死ねと。だから敗戰前は惡だつたのだと。我が國が積み重ねてきた歴史を全く理解してゐません。我が國は、永く世界で唯一の國民國家でした。そして今も。

 世界に國家といふ概念が出てきたのは、たかだか三百数十年前です。我が國は、七世紀からこの概念があります。だから、世界で唯一歴史が連續した人間社會の奇跡に國 我が國日本を、その奇跡を護るために會うふ考え方が出来るこれまた世界で唯一の國です。

 小泉前首相が「先の大戰で 「はからずも」命を落とした」と兵士を表現しました。冗談ではありません。そんな人はいませんでした。英霊たちは「俺が死ねば愛する人と國を護れる」と命を捧げてくれました。 もうそろそろ目を覺ましませんか?

戰隊もの
 先日、ある動画を観てゐたら、なんとなんど豪華な戰隊ものがありました。出演者がなんと、桐谷美玲、藤井美菜、高畑充希、有村架純、山本美月!すんごい豪華メンバー。女子ーズ。だつて。笑ってしまひます全然知らんかつた(爆笑)



向上と向下
 向下なんて言葉はありません。私の造語です。人間は成長しやうとすると、自分よりレベル(知識や學歴ではありません)の髙い人間と付き合ふ必要があります。でも、レベルの髙い人間は、レベルの低い私のところに降りてきてくれません。降りてきてくれてゐるシーンは、同情でしかない。だから、こちらから登っていかなくてはなりません。手紙を書いたり勉強したり。
 
 でも、最近、「なぜ私のことをわかつてくれないんだろう」「私のレベルにもつと付き合ってよ」といふ人間が多くなってゐます。つまり向下を求めてゐます。これでは社會は發展しません。企業現場のマネジメントがとても難しくなつてゐる最大の要因です。向上を求めると「パワハラ」といふ言葉さへ出てきます。なんともなあ。

 さて、動き出すか。 をはり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8119

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2018年12月29日 07:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「株主資本至上主義(皇紀弐千六百七十八年十二月二十八日 參)」です。

次のブログ記事は「住吉っさん 8(皇紀弐千六百七十八年十二月三十一日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。