命の手紙 138(皇紀弐千六百七十九年二月三日 十)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ずつと書いてゐませんでした。今年九十二歳になる父が、頻繁に手紙を送ってきます。自分の今までの人生のこと、そして、自分が今考へてゐることなど。何かを遺さうとしてゐます。私はこのブログで父の人生を遺します。

 世界初の折る刃式カッターナイフ「オルファ第1号」のつづきです。

 カッターナイフづくりに取り掛かりました。
 はじめて町工場のプレス屋さんに注文した3000本は、仕上がりはバラバラ、刃の入らないもの、はずれるもの・・・・。

 「自分で手直しするしかない」と良男は3か月かけ、ペンチ・カナヅチ・ヤスリを手に一本一本手直しをして商品にしました。

折るカッターナイフの誕生です。

 4人の兄弟がそれぞれ得意分野で協力し経営力を高めました。また、優れた社員に恵まれたのも幸いでした。

◆折る刃からオルファ・色は黄色に
 ブランド名は、刃を折るからオルファとし、コーポレートカラーは、暖かみのある黄色にしました。黄色は、薄暗いところや乱雑な道具箱の中でもよく目立ちます。

 ロゴマークは折る刃の形状をイメージしてデザインしました。  終わり



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8188

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2019年2月 3日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「えべっさん 4(皇紀弐千六百七十九年二月三日 九)」です。

次のブログ記事は「つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十九年二月四日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。