紀元節(皇紀弐千六百七十九年二月十一日 紀元節)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 紀元節おめでたうございます。このブログで、何度も何度も何度も何度も語ってゐますので、愛読者の方は「またかい」と思ふ方ばかりでせう。初めて讀まれるかたもたくさんいらっしゃるので、また書きますね。

 建國記念日ではありません。紀元節です。我が國において「節」と「日」は、全く違ひます。

 世界で唯一歴史が連續した 世界最古の國 人間社會の奇跡の國 我が國 日本。

 その永い歴史の中で、また今年も、この日を迎えられたといふ「節目」を祝はうのが紀元節。なんとなく建國を祝ふのが建國記念日です。

紀元節
高崎正風
一、
  くもにそびゆる たかちほの
  たかねおろしに くさ
  なびきふしけん 大御世おほみよ
  あふけふきょうこそ たのしけれ
二、
  うなばらなせる はにやすの
  いけのおもより なほひろき
  めぐみのなみに あみし
  あふけふきょうこそ たのしけれ
三、
  あまつひつぎの たかみくら
  千代ちよよろづうごきなき
  もとゐさだめし そのかみを
  あふ今日きょうこそ たのしけれ
四、
  そらにかがやく もと
  よろずくにに たぐひなき
  くにのみはしら たてし
  あふけふきょうこそ たのしけれ

 こんなボトルを創りました。私のクライアントさん、「私のお酒」に頼むとオリジナルボトルを創ってくれます。何本からでも注文可能です。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8204

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2019年2月11日 07:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つれづれなるままに(皇紀弐千六百七十九年二月十日 七)」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい千夜一夜物語 19(皇紀弐千六百七十九年二月十一日 紀元節 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。