えべっさん 7(皇紀弐千六百七十九年二月二十五日 參)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 以前も書きましたが、私は、西宮神社が 唯一の全國戎総本山だと思つてゐました。それぞれにいろいろあるのですね~。

 天照大御神とともに事代主命(ことしろぬしのみこと)を祀るえびす神社は、なんと大阪に百ぐらいあるさうです。その中でも代表で気なのが、今宮戎神社です。創建はなんと第三十三代 推古天皇(554-628)の時代です。聖徳太子が四天王寺を建立した際に西方の守護神とされました。

 毎年一月九日~十一日に行われる今宮戎の十日えびすはそれはそれは壮大です(九日が 宵えびす、十日が本えびす、十一日が残り福)。


 ♪商賣繁盛で笹持ってこいこい~♪

 今宮戎神社の十日えびすでは、參拝者は、本殿で拝んだ後、裏に囘つて備え付けられたドラを叩くんです。大阪の神樣はひねくれものだから、一囘本殿で拝んだぐらいではダメ(笑)。裏參りをして念を押します(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8222

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2019年2月25日 07:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千夜一冊物語15(皇紀弐千六百七十九年弐月二十五日 弐)」です。

次のブログ記事は「眠れぬ夜のために 15(皇紀弐千六百七十九年二月二十五日 四)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。