釈尊誕生日(皇紀弐千六百七十九年四月八日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日四月七日は鉄腕アトムの誕生日だそうですね。アニメでおなじみ。我が國のロボット技術が最先端をいっているのは、手塚治虫さんの功績なんだとか。

 私の子供も頃は、實寫版でした。


 小學校にはいつていないころですから、まだ昭和三十年代ですね。

 そして、今日は釈尊の誕生日。花まつり、灌佛會(かんぶつえ)です。
 この日は、花で飾られたお堂に立つ釈尊の像に甘茶をかけます。

 釈尊は、今からおよそ2500百年前 ネパール南部のルンビニの花園で生まれました。だから、その誕生の由來が「花まつり」の名称となってゐます。

 生まれた時に、天に九匹の龍が現れて「甘露の雨」を降らせたといふ傳説があります。だから、甘茶をかけます。

 佛教徒だろうがなかろうが、我が國の懐の深さを味合ふ日でもありますね。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8255

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2019年4月 8日 06:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千夜一冊物語22(皇紀弐千六百七十九年四月八日 參)」です。

次のブログ記事は「源氏物語 105(皇紀弐千六百七十九年四月九日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。