源氏物語 107(皇紀弐千六百七十九年四月十四日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 前囘は、「影護」の言葉を紹介しました。

 四辻善成が書いた「河海抄」が「うしろめたし」といふ源氏物語の本文を解釈した時に、「和名抄」といふ、我が國志この漢和辞典を参考にして、「影護」を「大切な人を覆ふやうにして、陰ながら護つてあげたい」の意味だとしました。

 この「河海抄」の説は、その後の源氏物語の研究者たちに影響を與へました。

 さて、本文です。

 前囘は、花散里のことを紹介しましたが、同じよやうに、明石に行く前に交流があつた女性たちとも近づこうとします。

 この第十四帖には、有名な「住吉詣」があります。

 自らの苦境からの脱却について、住吉の神に、願をかけてゐました。それが叶ったのですから、当然、お禮詣が必要です。

 それはそれは立派な住吉詣です。お供の行列、衣裳、音樂・・・・。

 そして、お互い全く知らないのですが、なんと、明石の君も、この住吉詣に船を進めていたのです。さてどうなるか。つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8267

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2019年4月14日 19:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JR西日本の恐怖(皇紀弐千六百七十九年四月十四日)」です。

次のブログ記事は「眠れぬ夜のために 22(皇紀弐千六百七十九年四月十四日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。