腐草爲蛍(皇紀弐千六百七十九年 令和元年六月十一日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日から七十二候 芒種 次候 「腐草爲蛍」です。「くされたくさほたるとなる」と読みます。

 以前にも書きましたが、小学校三年生二学期から五年生まるまる、父の仕事の都合で 静岡県駿東郡裾野町に住みました(現裾野市)。それはそれは美しい自然にあふれ、富士山なんかは毎日見放題(笑)。 川の水はすべて富士山の湧水。遠足に水筒を持って行ったことがありません。そこいら中に湧水があふれ出ているのです。やまめやうぐいなんかもよく捕りに行きました。やまいちご、うべ、あわび・・・。栗拾いも行ったなあ。
 
 水がきれいなので、蛍がもう、なんというか表現できないぐらい歩くと踏んでしまうのではないかと思うぐらいでした。

 またみたいなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8287

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2019年6月11日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘れないうちに(皇紀弐千六百七十九年 令和元年六月十一日)」です。

次のブログ記事は「13日から入院します(皇紀弐千六百七十九年 令和元年六月十一日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。