眠れぬ夜のために 25(皇紀弐千六百七十九年 令和元年九月八日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
抄録3自己と他者
私たちはある人の晩年の枯れたすがただけで、まるでその人の全生涯を知ったようにかんがえてはいないだろうか。(中略)その枯れたところだけを見て、在りし日のすがたを想像するのは、大きな間違いである。[百時巡礼1/奈良]

 この「眠れぬ夜のために」は、五木寛之先生の同タイトルの本の名前です。私淑している五木先生の人生をトレースさせていただいています。

 そして、今日の言葉は、百時巡礼から。百時巡礼は五木先生の著作の中でも最も好きです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8344

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2019年9月 7日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超訳 中竹竜二④ 期待が無駄に終わる理由③(皇紀弐千六百七十九年 令和元年九月八日)」です。

次のブログ記事は「千夜一冊物語 30(皇紀二千六百七十九年 令和元年九月八日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。