草露白(皇紀弐千六百七十九年 令和元年九月六日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から二十四節気(にじゅうしせっき) 白露です。

 夜中に大気が冷え草木に朝露がつくころです。きれいですよね~。でも、まだ熱帯夜が続いているけど(笑)。

 七十二候は、白露 初候 「草露白 くさのつゆしろし」です。

 草花の上に降りた朝露が、白く涼しく見えるころです。夏から秋への変わり目。露が降りると晴れ」という言葉があります。

 竹内まりあさんに言わせると九月は別れの季節。

 いきものがかりは、「ありがとう」で祖父母への感謝の月を歌ってくれました。

 さてと、どんな月にしようかなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8342

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2019年9月 7日 10:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「源氏物語 109(皇紀弐千六百七十九年 令和元年九月七日 四)」です。

次のブログ記事は「超訳 中竹竜二④ 期待が無駄に終わる理由③(皇紀弐千六百七十九年 令和元年九月八日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。