SOEとは(皇紀弐千六百八十年 令和弐年六月二十一日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今朝、高校時代のガールフレンドからライン。

「株式会社 経営戦略室 の SOEは何の略?」と。

 いろいろな人から聞かれます。
「Strategy Officer for Executive」

です。

 経営者の参謀。世の中の科学技術などが進んでもなかなかその利益を享受できない中小零細企業の参謀になりたいなあ、と思ってつけました。

 創業当時、あるアメリカ人とかイギリス人とかに言われました。お前の会社は「国防軍か」と馬鹿にされながら。英語ではこの言葉の意味は国防軍参謀にあたるみたいなのです。知らなかった(笑)。

 でも、バカ野郎。アングロサクソンにこれ以上負けてたまるかと思い言い返しました。

「そうだ!よくわかったな。わが国には、あなたたちがなくした世界で唯一のエンペラー(皇帝)がいる。欧州ではせいぜい、王ではないか。アメリカはたかだか200年ちょっとだ。わが国は、世界で神話の世界から唯一歴史が連続した 人間社会の軌跡の国だ。だから、俺は、技術だけではなく、日本の文化・歴史と国体をこれからも維持発展させるための(民間)国防軍の参謀になるんだ。(文句があるか とは、言いませんでしたが(笑))」

と。そうすると、彼らは悔しそうにしながらも認めてくれるんですね。

 私の生きる唯一の目的はかつての立派な日本人になること。
 
 目標が、かつての日本が持っていたフリーダム(今のリバティという勝手気ままな自由とは違う。誰からも侵されない自立と自律)。

一身独立して一国独立す
国を支えて国を頼らず   福澤諭吉先生
真に働く姿を顕現し国家社会に示唆を与える 出光佐三店主
無税国家の実現 松下幸之助翁

 これがフリーダムです。この気概が私たち今の日本人にはない。戦国時代から江戸時代中期までは、あの暴力国家群 欧州が日本を攻めることができませんでした。完全なる武装中立 フリーダムです。

 ここでいう 国とは「政府」ではありません。奇跡の國我が国 日本を創り上げた「国体 シラス」です。松下幸之助翁の無税国家の実現などは政府からも自立しようとしている。

 さてと、六十年間さぼりすぎたわい。百折不撓で、やり直しや。五年間で取り戻します。

 SOE。つけてよかった。いい名前です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8495

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2020年6月21日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乃東枯(皇紀弐千六百八十年 令和弐年六月二十一日)」です。

次のブログ記事は「百折不撓(皇紀弐千六百八十年 令和弐年六月二十一日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。