霜降(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十月二十六日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今は、二十四節気(にじゅうしせっき) 霜降です。

 霜降(そうこう)とは、朝晩の冷え込みがさらに増し、北国や山里では霜が降りはじめるころ。露が霜に変わり、だんだんと冬が近づいてきました。寒くなりましたね~。

 七十二候は、霜始降 しもはじめてふる です。

 山里に霜が降り始める頃。草木や作物を枯らす霜を警戒する時期です。

 七十二候カレンダーをかっちゃった~。
高橋 2021年 カレンダー 壁掛け 歳時記 A3 E551 ([カレンダー])


 この時期の和菓子。在京の時だからもう、三十年近く前です。日本橋の長門さんだっけ、という和菓子屋さんで買い求めた「柿」。おいしかったなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8519

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2020年10月26日 07:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一番好きな本(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十月二十二日 弐)」です。

次のブログ記事は「源氏物語114(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十月二十六日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。