士魂商才第八十九号(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十月十八日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ひっさしぶりの弊社月刊誌士魂商才を書いています。楽しいなあ。出張続きで少し身体がしんどかったけど、在宅中心に整えました。手紙も復活しました。士魂商才は今週中に発送します。

 まずは、巻頭言を。

 【第八十九号:フリーダム】

 

 弊社月刊誌「士魂商才(しこんしょうさい)」第八十九号です。タイトルは「フリーダム」です。第八十八号(平成二十七年七月号)以来の発刊です(五年三か月)。お詫び申し上げます。

 

 平成二十七年九月に四本の心臓バイパス手術をしました(入院二週間)。平成二十九年十一月に時速七十キロの車に跳ね飛ばされる交通事故に遭いました(入院三週間)。手術と事故を書かなかった言い訳にはしません。ただの報告です。なので、書かなかったのは単なる私のサボリです。

 

 この五年余りの間、世の中が大きく変わりましたが、私も自らの仕事の仕方(事業(ビジネス)モデル)ではなく、経営の在り方をかなり模索していました。「今の俺は、何かが違う、何かが違う。今後、あと20年仕事をしていく上で、何かが違う」とつぶやきながら。還暦を過ぎてもまだ生き方を模索する情けなさです。

 

 今後書き続けるこの士魂商才の唯一の目的とになりますので詳細は、回を追うにつれ具体的になしていきます。至った結論は、

フリーダム

です。すべてをこの観点から切り込んで生きてまいります。

 

この結論に至ったフリーダムについて考えるたびにこれまでの十九年間の私の経営を恥じるばかりです。自戒を込めて懸命に研究しそして結果を出します。

 

 では、復活号をお楽しみください。

                                                                感謝合掌

皇紀二千六百八十年 令和弐年十月吉日

株式会社 経営戦略室

代表取締役 寳德 健

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8514

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2020年10月18日 17:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蟋蟀在戸(皇紀弐千六百八十年 十月十八日 令和弐年十月十八日 弐)」です。

次のブログ記事は「つれづれなるままに(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十月十九日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。