私の履歴書 17(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十二月二十六日 參)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 福岡県遠賀郡芦屋町の紹介を何回かに分けて少し。

 今は、あまり知りませんが、昔はきれいなきれいな海岸がありました。玄界灘で荒い海です。海底がしょっちゅう変わります。だから危険な海であることには変わり有りませんが、私たちの小さいころは、海に行くのに親なんかついてきません(我が國経済の立て直しのため、親は子供を甘やかす余裕がなかった)。海パンをはいて、タオルを首に巻いてほぼ裸で海に泳ぎに行っていました。
 
 磯もありました。ここでは、貝を獲ったり、魚を釣ったり、潜ったりして遊びました。あと、キャンプ。この時はたくさんの親戚の人と行きました。

 映画「トラトラトラ(われ奇襲に成功せり)」という映画も芦屋で撮影されました。

映画トラトラトラ 画像 に対する画像結果

映画トラトラトラ 画像 に対する画像結果

映画トラトラトラ 画像 に対する画像結果

 今、こんな映画をつくったら、放映禁止でしょうね(笑)。
 遠賀川の河口にある町でその東は、若松です。芦屋町は、遠賀川をはさんで芦屋と山鹿に分かれています。

 遠賀川は上流にある筑豊炭田から川ひらたという石炭運搬船で遠賀郡の河口まで運んだのです。


芦屋町 かわひらた 画像 に対する画像結果芦屋町 かわひらた 画像 に対する画像結果

 その遠賀川の河口で毎夏 花火大会が行われていました。それは見事な花火大会です。それはいいのですが、近隣から喧嘩自慢のやつが集まってきて毎年、もめごとがたくさん(笑)。

 かなり栄えていた街みたいですが今はさびれました。その原因は・・・。つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8593

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2020年12月26日 06:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白村江の戦い2(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十二月二十六日 弐)」です。

次のブログ記事は「政府による罰金の強化1 インボイス制度(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十二月二十六日 四)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。