変異種(皇紀六百八十年 令和弐年十二月二十六日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 忘れないうちに書いておきます。今日の讀賣新聞朝刊の記事。

変異種
 増殖によって遺伝子情報が変異したウィルス。大半の変異はウィルスの感染力や重症度に影響しない。英国で見つかった新型コロナウィルスの変異種は、表面にある突起の先端部の形が変わり、感染力が従来よりも最大70%増した可能性がある。ただし、重症化しやすいとの報告はなく、ワクチンの効果が減るとのデータはない。(記事はここまで)。

 新型コロナウィルスなんてたいしたことはないという人がたくさんいます(驚くことに医者も)。海堂尊のコロナの本もたいしたことなかったですね~。一気に海堂尊を読む気がしなくなりました。

 そんなにたいしたことがないなら、こんなに世界が騒がない。かなり、今までのパンデミックの勉強をしましたが、こういう人たちは、それをしているのかなあ。

 今回の新型コロナウィルスの質が悪いのは、致死率が低いからウィルスが死ににくいこと。致死率が低いといつまでもウィルスが生き残り変異しやすいこと。感染力が上がると重症化率は変わらないかもしれないけど重症化数が上昇すること。

 人間が唯一克服していないのはウィルス。これを忘れないようにしないとね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8595

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2020年12月26日 16:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「政府による罰金の強化1 インボイス制度(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十二月二十六日 四)」です。

次のブログ記事は「源氏物語128(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十二月二十七日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。