熊蟄穴(皇紀弐千六百八十年 令和弐年壱弐月十二日 參)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 そういえば今日はバッテリーの日ですね。12月12日。1番:ピッチャー、2番:バッターなので、1212でバッテリーの日。今でも、スタンドではバッテリーの日を活用して販売促進やっているのかな? ちょうどこの寒くなる季節では、バッテリーのアドバイスをすることが大切です。

 さて、二十四節気は大雪 たいせつ です。

 山岳 ばかりでなく 平野 にも雪が降り積もる 季節 ということからついた呼び名です。

 七十二候は、大雪 次候 熊蟄穴です。

 熊が穴に入って冬ごもりする頃です。何も食べずに過ごすため、秋に食いだめをします。

大雪イメージ

 寒くなりましたね~。新型コロナウィルスが猛威を振るっていますが、みんなで知恵を出しましょう。

 この時期の和菓子はなにかなあ?

 うぐいす餅だ~。大好物です。

 

 青えんどうを混ぜて鮮やかな緑色に着色したきな粉をまぶした餅菓子であるうぐいす餅は、本来は晩冬に食べる和菓子とされています。

 これはうぐいすが春の訪れを告げる鳥であることが理由ですが、そのうぐいす餅をあえて大雪の時期に食べることによって春の到来を待ち望む気持ちを表現することができます。

 我が國は素晴らしい。和菓子と茶道、そして七十二候。世界で唯一歴史が連続した 人間社会の奇跡の國 我が國日本が大好きです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8567

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2020年12月12日 07:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の履歴書 13(皇紀弐千六百八十年 令和弐年十二月月十二日 弐)」です。

次のブログ記事は「残心(皇紀弐千六百八十年 令和2年12月12日 四)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。