源氏物語146(皇紀弐千六百八十一年 令和三年七月二十三日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 西行の歌です。
仏には 桜の花を 奉れ 我が後の世を 人とぶらはば(冥福を祈るのであれば)

 さて、第四十帖 「御法 みのり」では、紫の上が四十三歳で逝去します。子供を生まなかったミラ先の上は、明石中宮を養女としています。この子は紫の上の孫にあたります。かわいい孫に紫の上はこういいます(文語で書きます)。

 「紅梅と桜の花がきれいに咲いたら仏さまにさしあげてくださいね」

 三条西実隆はこれを「明石中宮に頼んだのは、本当は、私の霊前に供えてくださいと言い残したかった。それを仏さまに差し上げてねと言った紫の上の心は奥ゆかしく、すばらしい。西行のこの歌は、紫の上の言葉の本歌取りに違いない。西行は、源氏物語のこの場面を四で心から感動したんだ」

 と自著「細流抄」に書いています。

 同じように、実隆は、藤原定家やその父俊成が、源氏物語のどの文章に影響を受けたかを鮮明に改札している。まさに、源氏物語がもっている不滅の生命力です。実隆が踏み込み、新しく開拓した領域は源氏物語に対する「卓越した鑑賞」でした。

 さて、本文です。中宮が決まるシーンです。
 候補は、

いち早く入内した弘徽殿女御、藤壺の女院と光源氏の押す 梅壺女御、紫の上の異母妹も入内して、有力者の推薦も大騒ぎです。いろいろありましたが、梅坪が立后しました。のちの秋好中宮(あきこもぬちゅうぐう)です。 お母さんは、あの六条御息所です。大喜び。

 光源氏は太政大臣に、そして、かつての頭中将は、内大臣に昇格します。

 さて、仲の良い二人の確執は(笑)。つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8821

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年7月23日 06:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の履歴書 35(皇紀弐千六百八十一年 令和三年七月二十三日)」です。

次のブログ記事は「リスク・コミュニケーション1(皇紀二千六百八十一年 令和三年七月二十三日 參)士魂商才九十八号解説」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。