私の履歴書 20(皇紀弐千六百八十一年 令和參年一月九日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 岡湊神社のことを書くと申し上げましたが、今日は、別の話しで。神社は次に。

 小学校六年生のころの小遣い稼ぎのことです。もちろん親からもらっていますが、微々たるもの(すみません)。小学生にバイトなんてさせてくれるところはありません(中学でやったバイトはまた後日)。

 二つありました。資金調達源が(笑)。
 デポジット制度というのがありました(今の日本はあるのだろうか?)。飲料メーカーなどがあらかじめ料金に瓶のお金を上乗せして、飲み終わって返したらそのお金をくれるというものです。ドイツでは今でもあるらしいですが。私が小学生のことはこれがあって、ビール瓶を懸命に集めました。酒屋さんに持っていくと1本10円くれました。結構よい稼ぎになります。10円を馬鹿にするなかれ(笑)。たこ焼きが10個ぐらい買えました。

 あと、たまにですが鉄くずを集めて・・・・。どこに売りに行ったのかなあ。覚えていませ。

 それと、海が近かったのでゴカイをたくさんとって釣具屋さんに持っていきました。

ゴカイ 餌 画像 に対する画像結果

 女性の皆さんすみません。気持ち悪いですね。でも、海釣りには欠かせない餌です。

 あとは、ペプシコーラの裏ブタをはがすと500円当たるのもありました。めったに当たりませんが、当たったら狂喜乱舞です!!!

 知恵を出した時代でした(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8659

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年1月 9日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「護憲派のみなさんへ(皇紀弐千六百八十一年 令和參年壱月九日 四)」です。

次のブログ記事は「漢字の問題(皇紀弐千六百八十一年 令和參年壱月十日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。