漢字の問題(皇紀弐千六百八十一年 令和參年壱月十日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
何と読むでしょ~

①犇
②猋
③羴い

 知らなかったな~。
①犇犇(丑年に因んで。牛が六頭集まったら?)
 「ひしひし」です。心や身に迫ってくる様子を表した表現で、「連日の寒さが犇犇身に沁みますね」という使い方だそうです。

 では犬が三匹は?
②猋
 「つむじかぜ」。なんで?
 犬が群がって走る様子を表現しています。複数の犬が集まってぐるぐるとじゃれているような雰囲気ですね。「飆」「猋風」「「旋風」とも書きます。
 そういえば、最近 猋 に出逢ってませんね(笑)

 羊三頭は?
③羴い
 「なまぐさい」です。

 私たちの子供のころの給食はまずくてまずくて、ほとんどの生徒が給食の時間は苦痛でした。でも、残すと食べ終わるまで机の上に置かれたまま。授業が始まっても。今、こんなことをやったら大変なことになりますね(笑)。

 脱脂粉乳、あれは人間が飲むものではありません。鼻をつまんで飲んでも吐きそうになります。コッペパン。一時間たつとカチカチになります。休んだ子に持って行ってあげるのですが、パン粉にする以外は使い道がありません。そして、マトン・・・・。毎回、どうやってこのまずいものを食べればいいんだろうと涙が出るぐらい悲しかった。

 くじらの竜田揚げとカレーシチューとフルーツポンチだけはなんとか食べることができました。

 だから、この羴いはよくわかります。
 
 でも、帯広で食べた ジンギスカンは最高でした。あっ、岐阜の いまじん も。



いまじん - 夜の外観いまじん - おすすめ!ジンギスカンセット¥980


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8660

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年1月10日 07:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の履歴書 20(皇紀弐千六百八十一年 令和參年一月九日 五)」です。

次のブログ記事は「これが日章旗への決意です(皇紀弐千六百八十一年 令和參年壱月十日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。