謹賀新年(皇紀弐千六百八十一年 令和三年 元旦)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 みなさん、あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

 今年の目標を再度書きますね。

令和三年年間目標
手紙3,600通(士魂商才、年賀状含む)
読書250冊
ブログ1,200通

ルーティン(仕事の集中するので少なめに)
①私は毎朝 朝のおつとめをします(般若心経・教育勅語・大祓詞唱和、伊勢神宮・橿原神宮・明治神宮・宗像大社遥拝・神棚拝礼)
②瞑想3分
③メモ整理
④フリカレ整理

 これがきちんとできているかどうかを毎日検証する「月間修行検証表」を朝4時に起きて、10時半まで(途中朝食)創りました。ふ~、と一息ついて、昼飯まで散歩しようと家を出ました。

 私は阪神鳴尾駅の近くに住んでいます。西隣が甲子園駅、その次が久寿川駅、その向こうが今津駅です。甲子園球場の横にある素戔嗚神社まで歩いていきました。参拝客で人がいっぱい!!!三密を避けるために遠くからお参りをしました。お神酒だけ頂きました。

 せっかくだからもう少し歩きたいなあと思い、久寿川駅まで歩いて阪神電車で鳴尾→帰宅をしようと思って歩き出したのはいいのですが、歩くのが楽しくて今津駅まで行ってしまいました(笑)。久寿川駅と今津駅はかなり距離があります。でも、楽しかったなあ。

 新型コロナウィルスで世界がガタガタになっていますが、一人ひとりが乗り切るしかないですよね。今できることは、自分がかからないようにして医療関係者に迷惑をかけないこと。くれぐれも正常性バイアスに陥らないようにしましょう。

※正常性バイアス(自分は大丈夫だろうという根拠がない安心感でリスクを考えないこと)

 さあ、今年六十三歳になります。あと十九年しか働けません。

 今年のテーマは「今の自分に負けない」ことです。

 メディアが高齢化社会になると騒いでいますが、だから何だ。高齢化社会をどうするかを考える主役は私たち高齢者です。発想と行動(考動?)のイニシアティブを私たちがとるようにしましょう。別にやることやって死んだっていいじゃないですか。野生の動物は、エサが取れなくなったらそのまま餓死するのが自然の定めなんです。

 高齢者が若者よりも稼ぐ世界を創ればいい。そのためにも健康健康。

 さあ、今年もスタート!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8608

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年1月 1日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道元の和歌1(皇紀弐千六百八十年令和弐年大晦日 四)」です。

次のブログ記事は「日経新聞(皇紀弐千六百八十一年 令和三年元旦 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。