水泉動(皇紀弐千六百八十一年 令和參年壱月十一日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日、一月十日から 七十二候 小寒 次候 水泉動 しみずあたたかをふくむ です。

 地中で凍っていた泉が動き始める頃です。かすかなあたたかさを愛おしく感じる時期です。

 小寒のころの和菓子ってなんだろう?
 この時期を「寒の入り」といい、池や川の氷も厚みを増し、さらに寒さが厳しくなる頃です。これから節分までの期間が「寒の内」といわれ、寒中見舞いを出す時期ともされています。

 此の花だそうです。梅の花の別名なんだとか。へ~。紅梅と白梅を一つにした目出度いお菓子だそうです。


 茶道と共に今に続きそして、つねに創意工夫がなされる和菓子。我が國は素敵ですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8669

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年1月11日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名前を変えてほしい・・・(皇紀弐千六百八十一年 令和參年壱月十一日 參)」です。

次のブログ記事は「白村江の戦い(皇紀弐千六百八十一年 令和參年壱月十一日 五)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。