これは面白い(皇紀二千六百八十一年 令和三年九月六日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 仕事がたくさんあるけど、本だけは休憩で読んでます。手紙とブログをなかなな書かなくてしんどいなあ。
 
 ノモ・ジ・トリ・テトラ・ペンタ・ヘキサ・ヘプタ・オクタ・ノナ・デカ

昔、必死になって覚えましたよね。高校時代。

モノ
 「モノレール」「モノトーン」。一つと言う意味です。トンボ鉛筆でモノというブランドがありました。出てきたときは、みんなで憧れました。私たちの子供のころはシャープペンシルがまだない。帰ったら必ずやることが鉛筆削り(鉛筆削り器もまだない)。当時発売された鉛筆です。「ただ一つの、唯一の」という意味です。

 ジレンマ。二つのことにはさまれて悩む。なるほど。

トリ
  トリプル。トライアングル。トリケラトプス(角が三本)、トライアスロン(競技が三つ)、トリオ

テトラ
 テトラポットが有名ですね。昔、給食が牛乳になったとき、瓶もあったけど、時々紙
パックが、「テトラパック」。
ペンタ
 ペンタゴン(米國国防総省:五角形のビル)

ヘキサ
 ヘキサゴンってTV番組がありました。六角形です。

ヘプタ
 これはあんまりしらないや。

オクタ
 有名なのはオクトパス。タコです。足が八本。兵庫県明石市にタコの置き人形があります。受験生に大人気「オクト(置くと)」「パス(合格)」

ノナ
 これもあまりなじみがない

デカ:これが言いたいがためにこんなに前置き・・・
 デカメロン。ボカチョの名作。あまりにも名作。 デカ(十日間)の物語。イタリア語です。



 ペストが猖獗(しょうけつ:悪いことがはびこる)を極めた十四世紀のフィレンツ。恐怖が蔓延する中、郊外に逃れた若い男女十人が、面白可笑しい話で迫りくる死の影を追い払おうと、十日間、かわるがわる語り合います。百の物語を。新型コロナウィルスパンデミックの中、読んでみる最適な本では?

 これらの語源は全部ギリシャ。ヨーロッパはギリシャをいつまでも引き摺ってますね。昔、ゼウスが、絶世の美女イウロペを欧州中伴って旅をします。イウロペがヨーロッパ語源です。

 いまだにギリシャを抜けられない。そうですよね。ヨーロッパの語源ですもの。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8886

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年9月 6日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日だった!(皇紀二千六百八十一年 令和三年九月五日)」です。

次のブログ記事は「草露白(皇紀二千六百八十一年 令和三年九月八日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。