漢字の問題(皇紀弐千六百八十一年 令和三年二月十八日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
この漢字の意味と読みは?

莫逆
意味 非常に親しい間柄です。莫逆の友 というふうに使います。

 支那大陸の思想家 道教の始祖と言われる荘子の著書の「心に逆らうこと莫(な)し」からきています。

読み:ばくぎゃく

 なんですが、本来は「ばくげき」でした。

 こういう字はたくさんありますね。

例えば、重複。子供のころは「ちょうふく」でしたが、今は「じゅうふく」です。肉汁もそうです。本来は「にくじゅう」だったのが、今は「にくじる」です。

おおかたあほな文部省の役人あたりがやったのでしょう。日本語を潰したい勢力があの省にはたくさんいますからね。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8709

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年2月18日 05:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コールドリーディング 1(皇紀弐千六百八十一年 令和三年二月十七日 九)」です。

次のブログ記事は「目標250冊(皇紀弐千六百八十一年 令和三年二月十八日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。