なんて読むでしょ(皇紀弐千六百八十二年 令和四年一月二日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 一二三四五六七

は、なんて読むでしょ?
 今日のスマートニュースに載っていました。興味あるから書いておきます。儒教において最も重要視される考え方のひとつが「四維八德」です、それぞれ、孝、悌、忠、信、礼、義、廉、恥からなるものです。

 南総里見八犬伝では、仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌でしたから、仁と智が、廉と智に入れ替わってますね。まあいいとして、八番目の恥が抜けているから

はじしらず(はぢしらず)

ですって~。面白いね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8947

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2022年1月 2日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年もよろしくお願いします(皇紀弐千六百八十二年 令和四年元旦)」です。

次のブログ記事は「巨星落つ①(皇紀弐千六百八十二年 令和四年一月二日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。