銚子電鉄の危機(皇紀弐千六百八十二年 令和四年一月二十七日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 むか~し、出光興産株式会社千葉支店勤務の時に、独身寮の旅行で寮旅行に行きました。千葉県銚子市に。途中から銚子電鉄にみんなで乗って。釣りに行ったのですが、私はダメ。船酔いで。私は陸の王者慶應出身です(いいわけにもならない)。

 そして、夜。昭和男たちは当然のごとく宴会を始めます。コンパニオンの酷いこと酷いこと(失礼)。幹事が必死に謝っていました(笑)。

 その懐かしの銚子電鉄が危機にあります。今日の産經新聞記事です。
 銚子鉄道は、涙ぐましい努力を重ねてきました。

 「電車を止めるな!のろいの6.4㎞」なんで映画も作っています。

 通販なんかとても売れています。名物 ぬれせんべいをはじめとして、支援絵葉書や専用アイドルの写真集、最中、カステラ、前掛けなどなど。有名です。(写真は、すべて銚子鉄道のHPより)

アイドルマスター SideM 一日乗車券入り 銚子電鉄のぬれせんべい(全1種)三味6枚入り犬吠から光を届けよう!首里城再建支援絵葉書


袖山里穂 写真集2銚子電鉄 再建最中(オリジナル1日乗車券付)


銚子電鉄バナナ車掌のバナナカステラ 8本入てうし帆前掛け(ポケット付)


 その銚子鉄道が危機にあります。

産経新聞一月二十七日朝刊

「葉県銚子市のローカル鉄道「銚子電鉄」が、稼働できる電車が1本だけという異常事態に陥っている。3本あった電車のうち1本の検査中に、もう1本が故障して走行不能に。通常ダイヤでの営業は困難となり、同社は24日から2往復分減らした。竹本勝紀社長は「不安におびえながら運行する『限界鉄道会社』になった」と困り顔だ。

銚子電鉄によると、運休したのは通学・通勤時間帯の便。新型コロナウイルスの感染対策で減便していたが、高校生の保護者からの要望により、通学時間帯のダイヤを復活させた直後だった。いずれの車両も製造から約60年が経過しており、故障は老朽化が原因とみられる。数年ごとに検査が必要とされ、1本を検査中は2本で運行していた。本来は4本が必要だというが、資金繰りなどの関係で確保が難航していた。」(写真割愛)

 若者が車に乗らなくなっています。これからはこういうローカル線の時代がまた来ると思います。みなさんの身近の電車も応援してくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8978

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2022年1月27日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「在職定時改正:年金の裏話(皇紀弐千六百八十二年 令和四年一月二十七日 四)」です。

次のブログ記事は「漢字の問題(皇紀弐千六百八十二年 令和四年一月二十七日 六)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。