道元の和歌9(皇紀弐千六百八十一年 令和三年六月六日 六)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 道元が十三歳になった時(建暦二年 1212年)正月二十五日(現行歴三月七日)、法然(浄土宗の創始者)が亡くなっています。
 出家する覚悟をした少年道元は建暦三年公円(慈円の弟子)を戒師として剃髪、得度しました。そしてこの歌を詠みました。

谿(たに)にひびき 峰に鳴く猿 たえだえに ただ此の経を 説くとこそ聞

 此の経は法華経です。十三歳ですよ。すごいですね。

 比叡山では、学生(がくしょう)と呼ばれる僧侶を目指す得度者は、遮那業(しゃなごう)という天台密教か止観業(しかんごう)という天台の顕教かを、」いずれかを習得する過程を専攻します。道元は止観業に進みました。

 そして、法華経を読み込んだことで、大乗の実教が、正法・像法・末法の三時を区分することなく、いかなる時代も修行をすれば悟りを開くことができるという教えを知りました。その時、詠まれた歌です。
つづく



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8762

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年6月 6日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「士魂商才第九十六号(令和三年五月号)解説(皇紀弐千六百八十一年 令和三年六月六日 五)」です。

次のブログ記事は「元号換算(皇紀弐千六百八十一年 令和三年六月六日 七)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。