出典・出所・引用等5(皇紀二千六百八十一年 令和三年九月二十二日 五)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日は、典拠。


 支那の古典を読んでいると。「〇〇を読んでいるとそう言っているんだ」というのがよく出てきます。

 まあ、四書五経と言っても、四書と五経の間では何千年もの時が流れています。

 特に、論語や大学はそれを使います。これは、なんていうんでしょうね。あっ、その時代は著作権なんてないか(笑)。
 典拠」は「てんきょ」と読みます。 「典拠」の意味は「文献などにみえる確かなよりどころ」です。 論文などの元になった信頼できる根拠となる文献のことをいいます。 「出典」と「典拠」は、情報源であるという点で共通しています。 ただし、「典拠」は自分の書き記していることの根拠となる信頼できる文献のことなので、ただ「ここに書いてありました」記すだけなのであれば「典拠」ではなく「出典」を使用するのが適しています。 「典拠」よりも「出典」のほうが意味が広いと言えます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8903

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年9月22日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の履歴書39(皇紀二千六百八十一年 令和三年九月二十二日 四)」です。

次のブログ記事は「Ḿ銀行システム障害(皇紀二千六百八十一年 令和三年九月二十二日 六)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。