田中久重(皇紀二千六百八十一年十一月 令和三年十一月十九日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 じゃんけんで100回勝とうとしたら絶対に避けられない道があります。
 それは、じゃんけんで200回負けることです。つまり心が折れないこと。

 これが従業員と経営者の圧倒的な違いです。従業員は負けても許されるのです。私も、サラリーマン時代はそうでした。

 どんなに知識が優秀でも、どんなに能力があっても、この心が折れないという「悩力」がない人は経営者になれません。一過性に稼ぐことはできても。

 田中久重というかたをご存知でしょうか。発明の天才です。江戸後期から明治期にかけて我が國を救った偉人です。この方は、どれほその失敗を重ねたでしょうか。それにもめげずに努力を積み重ねました。

 その田中久重が創った 芝浦製作所(現 東芝)が消滅しそうになっています。経営判断が迷走を繰り返しています。経営者の心が折れました。なんという経営判断ミスも繰り返しか。100回勝つために200回負けることを嫌っているのですね。

 田中久重をルーツに持つ東芝の消滅も時間の問題ですね。


 さっき、従業員と経営者の違いと言いましたが今の日本の経営者は、心が折れることを考えれば経営者とは呼べないのかもしれません。

 私も気を付けます。二十年で失ったものは二十年で取り返します。もう、99回ぐらい敗けないとだめかな。

≪経営者の条件(事業者ではない)≫
①起きている現象が辛いことでも素直にそれを楽しめること
②お客様を愛して、従業員を愛して、経営を愛して、時には自分を叱れること
③心が折れないこと

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8930

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年11月19日 06:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新嘗祭(皇紀二千六百八十一年十一月 令和三年十一月十九日 參)」です。

次のブログ記事は「閉塞成冬(皇紀二千六百七十一年 令和三年十二月八日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。