任務分析9(皇紀弐千六百八十二年 令和四年一月八日 四)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 任務分析とは、不易と流行をつなぐ「運用の鍵」です。自衛隊では、2つ上の人の目的を知れ。と言います。戦闘の時に上官が亡くなったとき「どうしよう」と言っていたら戦闘に敗けてしまいます。

 また、いちいち、「どうしましょう」と上官に聞いていたら戦いになりません。前回の任務分析では、当事者意識を英語でオーナーシップと呼ぶということを紹介しました。

 さて、振り返り。任務分析には、「戦いの9原則」があります。

第一原則 目標の原則(目的を明確にし、目標、手段へと落とし込む)
第二原則 主導の原則(主導権の把握が勝利の決め手となる)

でした。では、今日は、第三の原則 集中の原則(決勝点で優位に立てば勝利を手にできる)です。
 ヒト、モノ、カネ、情報という経営資源には、どうしても限りが生じています。特に中小企業では、それらを十分揃えようとすると、却って非効率になります。

 限られたパワーを効果的に使うには「目的達成に一番効果的な目標」を設定し、戦力を一点集中することが不可欠です。これは、目設定能力なのですが、目的が弱かったり、目標が不十分なことが多々あります。

 全般的には、劣勢でも、この一番の局面で相手に優るエネルギーを集中出来れば、最終的に勝利をつかむことも可能です。

 このような重要な局面を「決勝点」と言います。勝利を獲得するには、決勝点で「敵に対して優勢に立つこと」。これを「相対的戦闘力の優勢」と呼びます。

 昔、宇佐美の親父さんとラーメンを食べに行って「宝徳、このラーメンはうまいか?」と聞かれました。本当においしかったので「はい」と言ったら、「なぜうまい」と聞かれました。私は、わかりませんでした。答えは「まずいラーメンを食ったことがあるからうまいラーメンが分かるんだろう」です。

 なるほど、これが相対的優勢なんだな」と思いました。

 織田信長の桶狭間の戦いがそうですね。

 目的と目標を絞り込み、一番重要な目標に集中すれば、弱者が強者にも勝てるということです。

 この章は、つづきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8960

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2022年1月 8日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「六曜(皇紀弐千六百八十二年 令和四年一月八日 參)」です。

次のブログ記事は「雉始雊(皇紀弐千六百八十二年 令和四年一月十五日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。