母の命日と創業節(皇紀二千六百八十一年 令和三年七月十日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日は、母の命日でありわが社の二十周年創業節です。

 母は平成七年七月十日に亡くなりました。享年六十二歳です。長い間、病気でした。親戚の人は、お母さんはあなたに厳しかったねと言いますが、私には優しい母の思いでしかありませんでした。

 私は、小さい時、身体が弱くて、父と母は「大人になるまでこの子は生きられないだろう」と思っていました。だから両親は「好きなようにさせよう」と教育しました。喧嘩に負けると家に入れてくれませんでした。「もう一度やってらっしゃい。.
そんな弱い子を産んだ覚えはありません。勝つまで帰ってきてはいけません」と言われて、どうしようかとても悩みました(笑)。

 小学校三年生の時、12針縫う大けがをしました。場所が膝に近いので麻酔がうまく利きません。その時母は枕元にいました。母は私に言いました。「あなたは男でしょう!泣いたら承知しないからね!」一針縫うたびに怒鳴ります。
 姉に男の子が生まれた時、母が姉に言いました。「男の子はね。その日のうちに生きて帰ってくればそれでいいんだからね。

 婦道を地で行く母ですか、二人きりの時はとても優しい母でした。

 そして、わが社の創業節。ニ十周年です。

 いろいろなことがありましたが、やっと前に進みは始めます。やりたいことがたくさん。四十周年までやります。形態を進化させながら。

 みなさん、今後ともよろしくお願い申し上げます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8803

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年7月10日 05:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目標250冊(皇紀弐千六百八十一年 令和三年七月九日 六)」です。

次のブログ記事は「目標250冊(皇紀弐千六百八十一年 令和三年七月十日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。