涼風至(皇紀二千六百八十一年 令和三年八月七日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日から、立秋ですね。 七十二候は、立秋 初候 涼風至です。 すずかぜいたる と読みます。

 暑さはたけなわですが、ピークを過ぎると少しずつ秋の気配が感じられます。無私の声が聞こえ始める頃です。昔、アメリカ人に聞いたら秋の虫の声がノイズだそうです(笑)。情緒がないことで。

 涼風至は夏から秋への移り変わりが出てくるたった5日間の季節ですね。

 さて、立秋のころの和菓子は何かな?


 大好きな水ようかん。つるっとして美味しいですよね。

 福井県は、水ようかんを冬に食べるんですよ。いいですね、地域性って。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8843

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年8月 8日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日の丸の赤いところに字を書かないでください(皇紀二千六百八十一年 令和三年八月七日)」です。

次のブログ記事は「気が利きすぎて間が抜ける( 皇紀二千六百八十一年 令和三年八月七日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。