玄鳥至(皇紀弐千六百八十二年 令和四年四月三日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 明日、四月四日からは、二十四節気 清明 せいめい です。そして七十二候は、清明 初候 玄鳥至 つばめきたる です。

 寒い冬を温かい南の島で過ごした燕が海を渡って日本にやってきます。

 昔は、家や店の軒など至る所に巣があったのですが、最近は観ませんね。さびしいなあ。燕の姿を見るようになると農作業が本格的に始まります。

 さて、清明の頃の和菓子は何かな?

 三色団子、イチゴ大福、桜餅ですね。どれもおいしいですね。食べたいなあ。




 なんといっても桜餅が一番好き

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/9054

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2022年4月 3日 15:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「基準(皇紀弐千六百八十二年 令和四年四月二日 四)」です。

次のブログ記事は「神武天皇祭(皇紀弐千六百八十年二年 令和四年四月三日 二)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。