虹始見(皇紀弐千六百八十二年 令和四年四月十四日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から、七十二候 清明 末候 虹始見 にじはじめてあらわる ですね。

 虹が見え始める頃ですね。子供のころから虹を見るとなぜかホッと感じるのは私だけでしょうか?

 虹の見える頃といっても、いつも出てるわけではなく、突然見えますものね。

 ところで、虹は、日本では七色ですが、國によって色の数が違うようなんです。お月様も日本と他國では見方が違うのと同じですね。

 日本では、「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」です。
アフリカのアル部族:8色 黄色と緑に間に黄緑色が入るそうです。

アメリカ・イギリス:6色 藍がありません

ドイツ:5色 紫がありません

インドネシア:四色 赤・黄・緑・青

台湾ブヌン族:3色 赤・黄・紫

南アジアバイガ族:2色 赤と黒

 おもしろーい。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/9061

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2022年4月14日 06:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼きめしとチャーハンの違い(皇紀弐千六百八十二年 令和四年四月十四日)」です。

次のブログ記事は「趣旨と主旨の違い(皇紀弐千六百八十二年 令和四年四月十二日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。