元号と西暦換算(皇紀弐千六百七十九年 令和元年十月十六日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今回の台風十五号ならびに台風十九号で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、いちはやいご回復を祈念申し上げます。十九号の激甚対策支援策が出ましたら、十五号の支援策と併せて、その内容及び取り方をこのブログ及びHPに掲載します。

 令和になりました。世界で唯一元号を持つ我が國日本。世界で唯一歴史が連続した 人間社会の奇跡に國 我が國日本ならではのすばらしさですね。最近は、公文書もメディアも西暦表示が多い。左翼のなせる業です。

では、元号と西暦の換算方法を。

☆西暦→昭和
 西暦の下二けたから25を引いてください。

私の誕生年 1958年  58-25=昭和33年です。

☆西暦→平成
 西暦の下二けたに12を足してください。さらにその下二けた。

 息子の誕生年 1992年 92+12=1004 なので平成4年です。

☆西暦→令和
 西暦から018(れいわ)を引いてください。

 今、2019-018=1 だから令和元年です。

日本ならではの智慧ですね。日本人にしか身につかない智慧。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8359

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2019年10月16日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脳科学P2 やめるだけ①⁻2(皇紀弐千六百七十九年 令和元年九月十四日 六)」です。

次のブログ記事は「君が代の本来の意味(皇紀弐千六百七十九年十月十九日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。