禁固(皇紀二千六百八十一年 令和三年七月十六日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 車で11人をはねて親子2人を死なせた飯塚幸三氏に対し検察は禁固7年を求刑しました。飯塚被告はこんなことをしながら、また無罪を主張しています。いくら官僚のおえらさんだったと言っても、TVを見る限りあんな体の状態で車を運転すること自体が異常です。

 家族はたまりませんよね。

 ところで禁固ってなんだ?
禁固:禁固刑は刑罰の1つで刑務所に収容する罰則です。

 犯罪者の身柄を束縛する刑罰を「自由刑」と言い、我が國には3つの自由刑があります。

懲役刑
禁固刑
拘留

 懲役が約94%、金庫と拘留で約6%。特に拘留は年にほんの数件しかありません。

 禁固刑は、刑務所に身柄を収容され束縛を受けますが懲役刑のように刑務作業が義務付けられていません。過失運転致死傷罪や政治犯に多いようです。罪は懲役刑の方が思い。

 だけど、禁固刑の8割が刑務作業を望むようです。そりゃそうですよね。1日中なにもせずに部屋にいるのですから。飯塚被告のあの身体では刑務作業は無理でしょうが。

 刑罰は、生命刑(死刑)>自由刑>財産系(罰金など)

 でも、何にしても、人を殺したら罰をうけなきゃね。

 車の責任にしないで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8808

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年7月16日 06:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「政治家とは何か(皇紀二千六百八十一年 令和三年七月十三日)」です。

次のブログ記事は「嘘を表現の自由とは言わない(皇紀二千六百八十一年 令和三年七月十六日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。