本の紹介(皇紀弐千六百八十二年 令和四年七月二十六日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ヒコベエという本があります。

 先日「日本の真価」でご紹介した、世界的な大数学者 藤原正彦先生の小さい時の自伝です。

 ずいぶんと腕白(この言葉死語かなあ:笑)。

 藤原先生は昭和十八年(1943年)満洲でお生まれになりました。

 この人大好き。

 満洲で戦禍に巻き込まれて、命からがら日本に引き揚げてきました。信州長野に身を寄せます。はっきり言ってド田舎です。ヒコベエは腕白に育ちます。

 ところが、あるとき、お母さんの小説がベストセラーになり。まあ、面白い。

 藤原先生が上梓された本はどれもたまらない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/9139

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2022年7月26日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「士魂商才第百十一号(専門編)(皇紀弐千六百八十二年 令和四年七月二十六日)」です。

次のブログ記事は「無手の法悦(皇紀弐千六百八十二年 令和四年七月二十九日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。