土潤溽厚(皇紀弐千六百八十二年 令和四年七月二十九日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日から、大暑 次候 土潤溽厚 つちうるおうてむしあつし です。

 熱気がまとわりつき、蒸し暑いころです。草木は太陽の光をたくさん浴び、色を濃くしていきます。つい冷房のきいた部屋に逃げ込んでしまいがちです。

 あまり、暑いとか寒いとかいうと天の行いに唾をはくことになるので、あまり言いたくありませんが、本当に暑いですね(笑)。

 子供の頃、夏休みはどうしていたっけ?


 親がどこかに連れて行ってくれるほど我が家は裕福ではありませんでした。

 ゲームなんてものはありません。スマホもありません。

 晴れた日は野山(静岡に住んでいる頃)を駆け巡っていました。海に一人で行っていました(福岡に住んでいるころ:親はよく一人で行くのを許していましたね:笑)。

 でも、雨が降ったりするとずっと家の中です。退屈で退屈でしかたがなかったことを覚えています。

 誕生日が8月20日です。誕生会に来てねと1学期の終業式の時に何人かをさそっても、覚えていません(笑)。だ~れも来ない。

 早く学校が始まってくれ~といつも思っていました。始まる前のあの拷問のような夏休みの宿題の前で(爆笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/9141

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2022年7月29日 09:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無手の法悦(皇紀弐千六百八十二年 令和四年七月二十九日)」です。

次のブログ記事は「日本赤軍?連合赤軍?(皇紀弐千六百八十二年 令和四年七月三十日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。