経営者とは(皇紀二千六百八十一年 令和三年九月二日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 私の反省もこめて言います。

 大きく分けたら経営に於いて人は4つに分類されるのでないでしょうか?

経営者
事業者
管理者
現場社員

 出光佐三店主がいつも社員に「経営者たれ」と言っていました。出光興産㈱の社員のころは、それが何を意味するかわかりませんでした。せいぜい、「〇〇石油㈱の社員は子供だなあ。すぐに、かえって上司に相談してきます。という、私なら3日間くださいといって自分で判断するのになあ」と思ったことぐらい。上記三つの感覚が分かっていなkったのですね。
経営者
 
経営者は勘(観)とセンスでアイデアがひらめくこと。そのアイデアを具現化して独立のビジネスモデルを創造すること。そしていち早くその市場を独占してしまうこと。
そのビジネスモデルを不易にしていくこと。勉強なんて周りの者に任せて必要なことだけ利用する。そして、経営とは片思いであることを理解すること。顧客を愛し、会社と事業愛し、社員を愛すること。

 事業者(運用者)・管理者・現場社員? また考えますね。みなさんはどう思いますか?

 現場を愛することと、現場にいりびたることは違います。

 もちろん組織成長の段階はありますが。

 今年から来年にかけてわが社を大きく発展させます。みていてね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/8881

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2021年9月 2日 07:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目標250冊(皇紀弐千六百八十一年 令和三年九月一日 四)」です。

次のブログ記事は「出典・出所・引用等3(皇紀二千六百八十一年 令和三年九月二日 弐)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。