鴻雁来(皇紀二千六百八十二年 令和四年十月十日 弐)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 十月八日から、二十四節気 寒露ですね。そして七十二候は 寒露 初候 鴻雁来 こうがんきたる です。

 雁が北から渡ってくる頃です。冬を日本で過ごす渡鳥のことを「冬鳥」と言います。その年に初めて訪れる雁を「初雁(はつかり)」、渡ってくる頃に吹く風を「雁渡し(かりわたし)」と言います。日本人は、言葉を創造する天才ですね。

 さて、寒露の頃の和菓子は何かな?

 なんと言っても栗だよね〜。栗羊羹、栗饅頭、栗きんとん。いつも美味しんだけど、この時期の和菓子はまた最高。

 そして私が一番好きなのは、岐阜市にある、ベンデンドーの栗こもち。これ日持ちが当日限りだからなかななもって帰れないよな〜。美味しいなあ。我國は素敵だなあ。


岐阜 岐阜市】ベンテンドー(弁天堂) | gifudiary 岐阜のウェブマガジン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/9177

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2022年10月10日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに宇佐美の親父さんの話(皇紀弐千六百八十二年 令和四年十月十日)」です。

次のブログ記事は「喧嘩をするなという教え(皇紀弐千六百八十二年 令和四年十月十日 參)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。